2011年4月14日木曜日

ウィキリークス (アスキー新書) [新書] 蜷川真夫 (著), 石川幸憲 (著) 、を読んでみた

地震の話題でウィキリークスって忘れ去られているけど、2010/11/28は結構世の中を震撼させたんですよね。大量に入手した外交公電を、マスメディアを通じて公開したんですよ。これ、大きなニュースになり、賛否両論を巻き起こしました。そのあと、急に強姦罪で逮捕されたり、創設者のジュリアン・アサンジ氏は追い込まれますが、見事、復活。

折しも、日本では同じ時期に尖閣諸島での漁船衝突事件の映像がユーチューブに流出したこともあり、国家の機密情報が世の中に安易に公開される現象に、日本中が注目しました。

ジュリアンアサンジって、子供の頃、少し暴力をうけていたようなこともあったようで、不幸な青少年時代だったようですね。その部分は少し同情してしまいました。

入門書としては良いと思いました。でも、おすすめ度は5点中、3点かな。

暴露の一片だけ紹介。カダフィ大佐は高所恐怖症(笑)

0 件のコメント: