2011年5月21日土曜日

勝つプレゼン 負けるプレゼン (PHPビジネス新書) [新書] 大串 亜由美 (著) を読んでみた

プレゼン力って必要だよな。なぜでしょうか。①僅差になっているから。②時間が限られているから。③e-mailとかインターネットが普及している中で、直に会うのが大事な時代だから。なんだって。

準備6割、本番3割、振り返り1割。これが、プレゼン成功と上達の秘訣だって。
曰く、聞き手の分析をする。
曰く、目的を明確化する。
曰く、相手が質問する内容を予測する
曰く、固有名詞を出すときには注意。かえって反感を買うことも。
曰く、相手がyes,noの判断ができる材料を提示する。

第3章の具体的な本番の組み立ての章が、いいですよ。結構、具体的です。
第4章の見た目の話も復習としては良かった。
自分のプレゼンをビデオに撮って練習したことあるけど、恥ずかしいですよね。

おすすめ度は5点中、4点。普通の本だったかな。あまり目新しいことはなかったような。。。

0 件のコメント: