2011年5月7日土曜日

1000冊読む!読書術 [単行本] 轡田 隆史 (著) を読んでみた

この手のタイトルにはいつも惹かれてしまいます。
本に勝る「話題の宝庫」はないというわけですね。
でも言ってることは結構ノウハウ的なことがおおいです。

曰く、読書の名人たちの「読書歴」を盗め。
曰く、新聞の「読書欄」「書評欄」の徹底的に活用せよ。朝日の「売れてる本」とか、毎日の「この人、この三冊」とか、週刊文春の{文春図書館」とか。

まあ、結論は、とにかく1000冊読むといいことがあるよ、っってことだな。
それは言えますよ。
でも最近は新書とかに傾き過ぎかな。もう少し古典も読まなければ。

おすすめ度は5点中4点。ちょいと値段が高いかな。

0 件のコメント: