2011年5月8日日曜日

「病院」がトヨタを超える日 医療は日本を救う輸出産業になる! (講談社プラスアルファ新書) [新書] 北原 茂実 (著) を読んでみた。

まだ、新書には、東日本大震災を反映した本はあまり出ていない。この本も、2011年1月の本で、地震前の本ですが、本の名前のようなことをなんとなく考えてたようなことはある。
それで、手にとってみた。

医療の産業化と構造改革を進める必要があると著者は力説する。
曰く、国民皆保険を全廃しましょう
曰く、医療を産業化しましょう
曰く、総医療費を増やそう
曰く、医療産業を輸出して外貨を稼ごう
などなど

タイのメディカルツーリズムとか、韓国のチェジュ島医療特区構想とか、日本は遅れているよね。そこに地震が来て、それどころじゃなくなっちゃった。

うーむ、考えさせれるなぁ。日本の将来。

おすすめ度は5点中、4点。医療の本ではありません。経済の本です。

0 件のコメント: