2011年3月29日火曜日

「腸ストレス」を取り去る習慣 (青春新書インテリジェンス) [新書] 松生 恒夫 (著) 、を読んでみた。


40歳からの腸内改造っていう本を書いた人が著者。心身の不調は腸ストレスが原因だと著者は言う。

ストレス性の下痢や便秘だけじゃなく、アレルギー、皮膚疾患、うつ…も腸ストレスが引き起こす。

著者の先生は、3万人の腸を診てきた大腸内視鏡検査の名医なのだ。腸はセカンドブレインだと。脳みそに直結しているんだって。

この人は前著でも言ってたけど、とにかく便秘は良くないらしい。うつにつながるんだって。

その他にも色々書いてあったよ。

・オリーブオイルが良い。熱処理していないエクストラバージンオイル。スペインのマヨルカ島の人たちに大腸がん少ないらしい。

・通常の食事に7.5gの食物繊維を入れると中性脂肪が下がるらしい。食物繊維は保水性、粘性、吸着性、発酵性あり。

・パッセンジャータするとよいらしい。パッセンジャータって夕方の散歩だって。いいらしいよ。

・免疫の60%は腸に集中しているらしい。

おすすめ度は5点中、4.5点。相変わらず読みやすいし、示唆に富んでいるから。おすすめ。

0 件のコメント: