2011年3月6日日曜日

「ビジネス速読」仕事術 情報洪水に押し流されないノウハウ、を読んでみた

速読の本は好きで、何冊か読んでいる。自分なりにも、速読とまでは行かないけど、色々読み方は変えることはできているつもりだった。でもこの本読んでまた新たなノウハウ習得。

この本は「ビジネス速読」だって。インターネット・新聞・本など情報が溢れる現代において、効率的に仕事を進めるために開発された「ビジネス速読」。ただの速読じゃないんだ。ひとつの道具として捉えて、時々に応じて使い分けると言うのが味噌なのじゃ!

んで、内容は「速読術」と「記憶術」になってます。

ぱらぱら速読、大筋速読は目で読む。
収集速読、確認速読は指差し法。トン、トンって読むらしい。なぞってはいけないらしい。なるほど。

記憶は、分解記憶、音感記憶、連結記憶、ストーリー記憶、引き出し記憶、芋づる記憶、貼り付け記憶、イラスト記憶、数字記憶、頭だし記憶、置き換え記憶。おいらも一部使っています。でも、ここまできちんと意識して使ってませんね。

おすすめ度は5点中、4点。まあおすすめ。

0 件のコメント: