2011年3月10日木曜日

facebook使いこなし術-パワーユーザーが明かす「楽しむ秘訣」-を、読んでみた


6億人が使う世界最大のSNS、facebook。
twitterとどのように違うのか、調べたくて手に取った。
この本は、雑多でわかりにくい機能の要点を整理してくれている。

日本のフェイスブックはガラパゴス化しているという意見がある。おいらもそんな気がしている。
以前、本名を公開するのが基本という精神に胡坐しているのではないかと発言したことがあるが、今もその意見は変わらない。やっぱり匿名性の面白さってあるし。顕名性が原則って日本人には合わないかもねぇ。

自分だけの秘密をtwitterでつぶやきたいことってあるじゃない。会社の人には言えなくても一般の人って言うか、ぎりぎり昔の友人までは言えるとか。そういう匿名性の楽しみが、日本人には好まれる気がする。
2ちゃんねるもそう。

だからフェイスブックはとりあえずの登録だな。

おすすめ度は5点中、4点。基礎知識としては読んで損はない。

目次
はじめに

第1章 フェイスブック。それはもうひとつのインターネット 007
・6億人が使うフェイスブック ・やみつきになる理由 ほか

第2章 フェイスブックを実際に使う 025

第3章 フェイスブックに投稿してみる 041
・最初の投稿 ・「いいね!」とコメントを入力してみる
・ホーム画面とプロフィール画面 ・基本はウォール
・ニュースフィード ・画像、リンク(URL)、動画のシェア ほか

第4章 フェイスブックで「友達」を増やすと、楽しく便利になる 065
・フェイスブックは「ユーザー」がコンテンツ
・「友達」を作る ・知り合いを探す ・自己紹介する
・オススメする人から選ぶ ・友達を承認する基準
・フェイスブックでバーチャルな友達を作る方法 ほか
第5章 リスト、グループ、ファンページで
たくさんの人と情報をシェアする 095
・たくさんの人とつながる3つの方法
・リストで、安全かつ便利に写真や情報を共有する
・リストを作ってみよう ・リストを使って投稿の公開相手を限定
・グループを使ってコミュニティを作る
・グループを作成する ・グループの機能を設定する
・イベントを告知/共有する ・長文を共有する「ドキュメント」
・ホームページ、ブログの次はファンページ
・ファンページを作成する ・告知し、細部を作り込む
・ファンページを管理する ・「いいね!」ボックスを外部に表示 ほか

第6章 最新ソーシャルゲーム「シティヴィル」攻略入門 145
・最新ゲーム「シティヴィル」は街作りシミュレーション
・隣人と助け合うと、ゲームが楽しく進む! ・攻略のヒント ほか

第7章 さらに使いこなす 183
・ブログと連携させる ・ツイッターと連携させる ほか

0 件のコメント: