2011年8月14日日曜日

4分5秒で話は決まる ビジネス成功のための印象戦略 (朝日新書) [新書] 山川碧子 (著) を読んでみた

 昔、職場で一緒だった女性が会社をやめて、フリーランスでイメージコンサルティングをやるという。ちょうど良いタイミングでこの本を見つけたんで、手にとって見た。

曰く、人の印象は、パッと見で判断する「5秒間の短期的な印象」と続く「4分後の永続的な印象」で作り上げられるのだと。
 しぐさや身だしなみ、さりげないファッションテクを知ることによって、印象がグッと違ってくるんだそうだ。
 まあ、いわゆるビジネスマンたるもの、常識として知っておくと良いという
「印象アップ術」が書かれているのだ。

全部やるのは難しいけど、そこそこ役立つことは書いてあった。

おすすめ度は5点中、4点。15分くらいで読めます。

0 件のコメント: