2011年2月17日木曜日

ついにやってきた!電気自動車時代 EVが変える!暮らし・経済・世界、を読んでみた。


ついにやってきたというわけです。電気自動車時代が。
二つのキーワードがあるのですね。

①CO2規制のハナシ
カリフォルニアのZEV規制。これすごいよね。CO2出さないとクレジットくれるんだって。んで、そのクレジット他の会社に売れるんだって。変わるよねぇ。
それと、EUのCO2規制。95g-co2/kmより多いとだめなんだって。これをクリアするのはどこの国のメーカーでしょうか。

②電池のハナシ
とにかくリチウム電池だと。鉛蓄電池の3~7倍の効率があるんだって。重さ比で。つまり同じ航続距離なら1/3とか1/7の重さだって。すごいね。変わるよね。

東京〜大阪間の電気代が、たったの600円。こんな知識もなかったし、最近の世界の事情もよくわかった。

おすすめ度は5点中、4.8点。読むといいかも。

0 件のコメント: