2011年2月24日木曜日

孫正義「規格外」の仕事術 なぜソフトバンクは逆境でこそ強いのか、を読んでみた

孫正義。知ってますよね。

スティーブジョブ氏の本を読んだあとだから、今度は孫さんの事を知りたくなり手にとった。
孫さんもプレゼンは、ひとりで作らないんだって。そりゃそうだ。忙しいもの。
彼の作り方も文字を多用しない。イメージで聴衆に訴える。

ツイッターのことも書いてある。彼の電撃ツブヤキは皆の知るところ。
著者曰く、「並の経営者ではツイッターを使いこなせない。」
そうだよねぇ。一度つぶやいたらあとに引けないもの。

彼のすごいところはITバブル崩壊後のADSL戦略ですよねぇ。
ものすごいバクチ投資しているものね。
それと、yahooオークションの戦略もおもしろいです。それを「風林火山海」で紹介している。初めて知ったよ。「風林火山」に「海」だって。孫さんも面白いこと考える。

苦難の時代を雌伏期にかえたという、読書術も見過ごせないトピック。人にはスランプの時期ってあるものね。病気やけがとか。読んだ本は、数千冊とか。

おすすめ度は5点中、4点。少し平坦かな。

0 件のコメント: