2011年2月14日月曜日

最強確率論-「絶対無敗」の法則、を読んでみた

この世はすべて「確率」によって支配されていると、著者はいう。
それを知れば万物の理を知ることができる。
「ボーダー理論」ってのは、要は、期待値の計算だよね。

期待値を計算して、得するようにしなさいってのが、結論かな。

文体は読みやすいので、新書風でよいのですが、後半だれるかなぁ。

面白かったのは、国勢調査の話で、平均寿命(余命)が示されている部分。
これによると、例えば2010年に50歳くらいのひとは、平均80歳くらいまで
生きるらしい。。。オレの読解力は間違っているかな?

最後の章にまとめが書いてあるので、サーーーっと読んだあと、復習ができる。
そう言うの、いいですよね。

おすすめ度は、5点中3点。

0 件のコメント: