2011年2月14日月曜日

家族がボケる前に読む本、を読んでみた

家族がボケる前に読む本。ご存知、和田秀樹氏の本。
うちの家族は、現在、絶好調のぴんぴんです。
でも近い友達に痴呆介護で苦労している人が居て、読んでみる事にした。

とにかく発見したのは、認知症と診断されても、できるだけ環境を変えず、いままでと同じような生活スタイルを続けることがいちばん大切ということ。なんかすぐに介護施設を確保しなくてはいけないような気がしてたけど、違うらしい。できるだけ環境を変えず、いままでと同じような生活スタイルを続けることが、いちばん大切だと。

最後の章に15のまとめが書いてある。

ここがエッセンス。これだけ読んでも身がある本です。

お勧め度は5点中、4点。

0 件のコメント: