2011年1月22日土曜日

ウツになりたいという病、を読んでみた

ほんまでっかTVに出ている植木理恵さんの本。綺麗だよねぇ,この人。
大分県出身。お茶の水女子大学生活科学部人間生活学科(発達臨床心理学講座)卒業。
2003年、東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。とWIKIに書いてある。

ほんまでっかTVでも非常に、いい感じ。気鋭の心理学博士って感じだよ。

この本は、読み直し。前回読んだときはあまり頭に入ってこなかった。

今、流行りの「新型うつ」と従来のうつ病の違いがよくわかるのだ。
それぞれの対処法も書かれてるよ。
最近流行りのポジティブシンキングが、うつを招く、と著者はいう。
本当にそう思う。

行きすぎたポジティブシンキングは、自分を演じること。だから疲れる。
本当の自分を無視する、そして、ストレスになる。
ただ、ネガティブだけがいいというのでもない。
臨機応変だと。

やっぱり、この人、好きだなぁ。

また、ほんまでっかTV見なくちゃ。

0 件のコメント: