2011年1月12日水曜日

社内失業 企業に捨てられた正社員、を読んでみた

長引く不況の中で様々な労働問題が語られてきた。
その中で最近浮かび上がってきたのが「社内失業」。なんだ?社内失業って。

あのひと、いつもmixiとか、ツイったー開いているけど大丈夫??なんて言われ始めたら要注意だね。

本人にやる気も能力もあるにも関わらず、企業側の事情で仕事を奪われた状態にあることが問題。ふむふむ。

社内外の人脈も仕事上のスキルもないまま放置され、企業にとどまっていても低賃金のまま。
低賃金て言うのが味噌だな。

仕事上の実績もないため転職もままならないんだよね。ただ自主的に退職するのを待ち望まれている。かわいそう。

最後にびっくりしたのは、この著者本人が社内失業者なんだって。だから真実味があるんだね。
同様の状況にある会社員へのインタビューを元に構成された書籍ってことだ。

おもしろいよ。あっという間に読めます。

0 件のコメント: