2011年12月10日土曜日

「折れない心」をつくるたった1つの習慣 (プレイブックス) [新書] 植西 聰 (著) を読んでみた。

折れない心って、欲しいですよね。元気があれば何でもできるけど、心が折れているとなんにもできないもんね。思わず手にとりました。

見開き2ページでトピックが完結しているので、とても読みやすいです。これぞ、お気楽極楽、新書の醍醐味。軽く読めるのが良いです。 

目次を最後にコピペしたけど、まず、
   ①折れる心についての気づくことを教えてくれる
   ②心が折れやすい人という存在を認めてくれる
   ③しなやかで折れない心を作るための具体的な手段を教えてくれる
という感じでまとまっています。

「たった1つの習慣」というのは、最後までわかりません、っていうか、たった一つじゃねえだロゥ、って感じ。

おすすめ度は5点中、3点。さーーーと、読めます。

目次
1章 心を折っているのは、じつは自分だった?
2章 なぜ折れやすいのか、意外な原因を知ろう
3章 無理にポジティブにならなくていい!
4章 自分の中の「へこたれない心」を呼び覚ます
5章 ちょっとヘコんだときの確実なヒント
6章 立ち直れなさそうな心に効くメニュー
7章 「視点」をシフトすれば人間関係に強くなる!
8章 脳のしくみを生かした“高いハードル”の越え方
9章 すぐ折れない心をつくる新しいアプローチ
10章 「折れない人」になる言葉の使い方

0 件のコメント: