2011年11月15日火曜日

明るい自転車相談室 [単行本(ソフトカバー)] 疋田 智 (著), ドロンジョーヌ 恩田 (著) を読んでみた。

ご存知、名著:自転車通勤で行こうのおじさんと、その友達、ドロンジョーヌの共著だ。
この人達の本は、ほとんどすべて読んでいるが、楽しそうな明るい本だったので、思わず手に取った。

結論:オススメです。通勤時の暇つぶしには、もってこいです。

この人の本を読むと、本当に自転車に乗りたくなる。

しかも今回の本は、数々の難しい質問、軽い質問に、疋田→ドロンジョーヌの順番とか、ドロンジョーヌ→疋田の順番で答えたりとか、楽しいのだ。伝わるかな?
Aという質問に、疋田が答えて、(A+疋田の回答)に、ドロンジョーヌが、突っ込みつつ、答えるという形式、つまり、(A+疋田の回答)×(ドロンジョーヌ)だったり、(A+ドロンジョーヌ)×(疋田)だったり、抱腹絶倒、こいつら、夫婦漫才かと思わせるほどの間の良さなんです。

自転車乗りの気軽な質問に、二人の著者が気軽に答えるという趣向は、オイラは初めての経験。肩の凝らない面白エッセイ風に仕上がっている。
こんな、若干、ふざけた形式であるが、内容は充実。
自転車に関する専門的な多くの情報も盛り込まれており、かなり知識は増えました。

おすすめ度は5点中、4.8点。楽しい文章が好きな方には、オススメ。

0 件のコメント: