2011年11月15日火曜日

「人間通」の付き合い術―好印象に導くしぐさと話し方 (中公新書ラクレ) [新書] 樋口 裕一 (著)

「全てはテクニックである。」と看破しているのだ。

え?

人のつきあいかたとは、だよ。
こんなに気持よく「テクニック」だと言い切った人っていないでしょ?

思わず手に取りました。

普通、人とのつきあいかたは、自分の自己研鑽を通じて、相手を思いやって、云々カンヌンでしょ?
この本は、まず、テクニックを見につけて、それから内面の充実を図れば、うまくいく確率は上がるという非常に合理的な本。

こういう合理的なノウハウをオイラは求めているのよ、最近、特に。殺伐とした世の中だから。

曰く、演じてこそ社会人。→凄いでしょ?

そのほかにも、対上司とか、対部下とか、いろんな場念に応じた「人とのつきあいかたのテクニック」が書かれている。殺伐とした世の中では、生きていく知恵かもしれない。オイラは、全て参考にするわけではないけれど、勉強にはなった。

おすすめ度は5点中、4点。ストレシーな毎日の中で一服の清涼剤でした。

0 件のコメント: