2011年10月1日土曜日

知らないと恥をかく世界の大問題2 角川SSC新書 (角川SSC新書) [新書] 池上 彰を読んでみた



ご存知、池上彰さんの本です。
テレビのレギュラーすべて休止してますが、いつ復活するんでしょうねぇ。

今回のこの本は、今知っていると酒場の話題になる世界の常識が書かれています。
挿絵がとにかく秀逸です。ヘタウマなんですが、非常にわかりやすい。おもしろい。
文章も非常にわかりやすい。

「2012年問題」。 大国の指導者が総入れ替えになることや、超大国アメリカの課題、憂鬱。2010年代のキープレイヤーたち、すなわち、中国、インド、ブラジル、ロシアがどう変化していくのか。ボーダーレスな世界が抱える問題点、すなわち、食料資源、鉱物資源などはどう奪い合っていくのか。「民族」「宗教」「資源」が世界の火種を生むってことや、政権交代はしたもけど、日本の抱える問題点はどうなっていくのか。日本の財政は?TPPは?領土問題は?日本はどう進めばいいのか?などなど、酒場の話題には、最高の1冊だよん。

おすすめ度は5点中、4.5点。非常に良い新書だと思います。


0 件のコメント: