2011年10月1日土曜日

日経新聞を「早読み」する技術 (PHPビジネス新書) [新書] 佐藤 治彦を読んでみた


佐藤治彦さんって知ってますか?画像見ると知っていたりします。最近、あまりTVでなくなりましたけど。んで、どんな新書書いてんのかなぁ、と思って、手に取りました。

日経新聞の早読みの仕方だって。速読みではないんですね。このへんは、もしかしたら、誤字かもしれません。だって、内容は「速読み」でしたから。
日経新聞は奇数ページよみが常識なんですが、この本にも、そのことが書いてありました。

だけど、、、、

なんか、新書っぽくないんですよ。おもしろくない。ずらずら書かれている感じ。絵も少ないし。

しかも「5分で知ったふりができる」シリーズが本の後半、1/2を占めている。え?これ、もしかしたら、5分で知ったふりができる本、とか、そのへんの題で始めた企画を題名変えて出したんじゃないかと思ってしまいました。

おすすめ度は5点中、3点。まあ、普通の本ですが、構成がいまいちですよ。とにかく。

0 件のコメント: