2011年9月27日火曜日

人生がときめく片づけの魔法 [単行本(ソフトカバー)] 近藤 麻理恵


人生がときめく片づけの魔法 っていう本、話題の本です。近藤麻理恵さんは、小さい頃から片付け魔。捨てる技術に共感し、そのうち、自分で色々な法則に気づいていく。

その極意とは。

曰く、捨てる基準は、ときめくかどうか。ときめかないものは、捨てる。ときめくものは残す。
これって、かなりすごい基準らしい。この本は、この一言が、7割の本。

曰く、順序は守ること。
これもすごいノウハウらしい。
これが残り3割。

衣類、本類、書類、小物類、思い出品の順なんだって。

んで、衣類は、トップス、ボトムス、かけるもの、靴下類、下着類、バッグ、小物類、いべんとモノ、靴だて。

小物類は、CDDVD、スキンケア、メイク用品、アクセサリー、貴重品類、機器類、生活道具、生活用品、キッチン用品、その他。

この順番で、必ず手に取り、ときめくか、ときまかないか、自分の心に正直に問うてみて、んで、捨てる。そうすると、やりたいことが見えてきて、すーーーーっとするんだって。

おすすめ度は5点中、4.8点。片付けてみようかなぁ。

0 件のコメント: