2011年6月23日木曜日

facebookもっと使いこなし術 アプリ&新メッセージシステム編 (アスキー新書) [新書] 根岸智幸 (著) を読んでみた

オイラのfacebookが学生時代のサークルの仲間によって、少しずつにぎわってきた。んで、読んでみた。著者の前作はすでに読んでいる。

この本は、様々なFacebookページ用のアプリの使い方が紹介されているのだ。アプリが多すぎてどれを使えばいいか分からない人にはおすすめだお。
曰く、Docsアプリでオフィス文書を共有する
曰く、My Blog Postで、ブログをフェイスブックに連動させる
曰く、My Favoritesで、自分の「いいね!」を一覧にして振り返ろう
曰く、ページアカウントは、個人アカウントの投稿はできない
曰く、フェイスブックページにウェルカムページを簡単に設置できるアプリ「Tradable Bits」
 などなど、無料ながら、ウェルカムページ、アンケートページ、ツイッターやブログと連動するページなど、さまざまな機能をシンプルに提供してくれる。
備忘のために目次を貼りつけておこう。
おすすめ度は5点中、3.5点。なんか面倒くさくなっちゃったから。







第1章 アプリでフェイスブックをさらに楽しく
・フェイスブックの成功は「アプリ」にあった
・フェイスブック上でアイデアを交換できるidea-pool
情報を集積する「プール」を作ろう/友達をプールに招待する ほか
・Docsアプリでオフィス文書を共有する
基本的な文書の作り方/パソコン用のExcelでグラフを加える/作成した文書をメッセージで送る ほか
・My Blog Postで、ブログをフェイスブックに連動させる
・My Favocitesで、自分の「いいね!」を一覧にして振り返ろう
・日本語アプリを試そう

第2章 新メッセージシステム完全理解
・コミュニケーションの方法を大きく変える新メッセージ
新メッセージへの移行とメールアドレスの決定/メッセージの受信・送信・ファイル添付・オフィス連動 ほか

第3章 使いこなせばとても便利な「フェイスブックページ」
・フェイスブックページを徹底的に使いこなそう
新しいフェイスブックページの作成/個人アカウントから投稿/存在をアピール/ウェルカムページの作成 ほか
・フェイスブックページにアンケートを付ける
TradableBitsのアンケート機能「Poll」を導入する/アンケート専用アプリ「Poll」を使う ほか
・Facebook広告で、フェイスブックページを宣伝する
広告を作成する/配信ターゲットを工夫する

第4章 「ノート」の表現力をパワーアップ
・ノートはブログと同じストックメディア

0 件のコメント: