2011年6月11日土曜日

デスクをメタボにしない理系思考 - 「段取り力」を上げる収納術 (中公新書ラクレ) [新書] 本多 弘美 (著) を読んでみた

オイラの机の上は、プリントアウトされた書類でいぱーーーい。
少しずつ整理はするけど、なんかこう、バシッと綺麗にならないんだよねぇ。
んで、メタボなオイラはタイトルに惹かれて手にとってみた。
「デスクの上が片づかない」など、仕事の効率化を妨げる収納問題の解決法をいろいろと提示してくれている。
要は「段取り力」だと。
しかも、段取りを絵に書くことが出来ればかなり違うと。
当たり前のことを書いているようですが、非常に読みやすい新書として、非常に良本です。気に入りました。

ある企業での整理術にまつわる小話がまず書いてあり、それで何なの?って思っている間に本題に入るという、形式です。

それとこの本の大事なテーマは「理系的」。つまりロジカルに、ノウハウ的に収納や片付けができるのよと、言っているのであります。

おすすめ度は5点中、4.5点。非常に読みやすいし、新書的。オイラはこういう本が好き。軽いし。

0 件のコメント: