2011年9月20日火曜日

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス) [単行本(ソフトカバー)] 奥野 宣之 (著) を読んでみた。

最初に「人生は~~」をyoutubeで見てしまって、んで、この本を読んでみようと思って、手にとった。
多くの人が書いたように、分類せず時系列+ポケット一つの原則、という超整理法の考えを踏襲している。
だけど、デジタル情報はテキストベースの管理が便利!!!とか言っているけど、それは、オイラには無理ッス。

要はとにかくやるかどうか、ってこと。100円ノートだから、とにかく低コスト。使えそうなところだけピックアップして、自分なりにアレンジしていくのもいいかもしんない。

オイラは、A6ではなくて、A4を使っている。かなり大きいけど、A4のほうが制約がない。携帯性はわるいけど。だって、配られる資料って、A3も多いでしょ?

おすすめ度は5点中、4.5点。かなり参考になっている。

0 件のコメント: