2011年7月19日火曜日

男も更年期で老化する (小学館101新書) [新書] 和田 秀樹 (著) を読んでみた

ご存知和田秀樹センセーの本です。「老化する」シリーズの第3弾ですかね。
この人の本はかなり読んでるんですが、最近は、中学受験関係から、老化関係にシフトしています。この本も面白そうなので、手に取りました。

曰く、感情の老化も、動脈硬化も、うつも、すべての老化現象は「男性更年期」から始まる
最初の老化本は、人は感情から老化するというもの。2冊目は、がまんするから老化する、というものでした。

 男も女も、人間が最も老化する時期が、更年期。放っておくと40代以降の男性の人生の質を大きく損なうという。


こういう症状がでたら、あぶない。①運動していないのに、朝起きたら筋肉痛がある ②「昔より頑固になった」と言われる ③フェイスブックやスマートフォンなどの新しいメディアに興味がない ④走ると胸が揺れる


色々わかったけど、ホルモンの関係で更年期の男は、おっぱいが大きくなるんだって。

やばい、オイラは乳首も大きくなっている!!??

おすすめ度は5点中、4点。更年期かぁ。男の場合は、やっぱり性欲の減退が如実なんでしょうなぁ。

0 件のコメント: