2010年9月16日木曜日

脳に効く「睡眠学」を読んでみた

とても分かりやすい本。
この手の本は、やたらと文章が多いことが多いんだけど、
うまく段落分けされていて、非常にグッド。

それに、グラフと図表が充実。それも原典を示すだけではなく、
きちんと素人にもわかりやすく書いてある。

 トリプトファンを朝摂取する。つまり、朝食を取る
→夜になって、それを原料とするメラトニンが分泌する。
→眠ることができる。

非常に明快。

早寝早起きの順番ではなく、早起きすると、早寝できると。

うーむ、非常に明快。

以上のようなことが、データと共に、つまり、根拠とともに示してある。

おすすめ度は5点中4.5点。

http://www.amazon.co.jp/%E8%84%B3%E3%81%AB%E5%8A%B9%E3%81%8F%E3%80%8C%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E5%AD%A6%E3%80%8D-%E8%A7%92%E5%B7%9DSSC%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%AE%AE%E5%B4%8E-%E7%B7%8F%E4%B8%80%E9%83%8E/dp/4047315184

0 件のコメント: